[R]オタフクソースの「1歳からのノンエッグマヨ」で鮭ポテトマトプレート作ったよ! ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 オタフクソース、それは、体の半分が粉モンで出来ている者にとっては避けては通れぬ名……(笑)。

 月イチ週末・家族が全員揃う日には「夕飯どうする?」「お好み焼きでえーやん」と、なし崩し的にホットプレート出してきてキャベツ刻んじゃうおうちなので、オタフクソースのお好み焼きソースは、食料庫の一角で在庫を切らさぬよう常に備蓄されています。
 実はこっそり非常用持ち出し袋の真上に置いてあったりするので、いざという時は大急ぎで詰め込んで逃げられます(笑)。どれだけお好み焼き好きなのかと。

……ていうかさ、楽なんだよな、お好み焼き。
 材料準備さえすれば、関西魂バリバリの旦那が、これでもかというくらい美味しいのを焼いてくれるからっ!!!
 私、基本、たーべーるーだーけー。
 子供達の取り分けにだけ気を配っていればいいので、普段の食事に比べて格段に楽です。
 普段おしゃべりばっかりでなかなかご飯食べてくれない子供達も、こちらがちょっと切り分けてあげるだけで、ほったらかしでモリモリ食べてくれるしね。
(……ふ、普段のご飯もそのくらいモリモリ食べてくれよぉおうぅぅ……(泣))

閑話休題。
 そんなお好み焼きソースのメーカーとしてしか我々家族が認知してなかったオタフクソース様から、このたび、こんなものをモニター品としていただいちゃいました。
オタフクソース・1歳からシリーズ_そろい踏み
 その名もオタフクソース・1歳からのシリーズ

 いや~、こんなものを出してくれていたんですねぇ。



 1歳といえば、離乳食から少しずつ、幼児食と呼ばれる大人と同じ食べ物にゆるゆる移行していく時期。
 歯がまだろくすっぽ生えきっていないというのに「おかーさんやおとーさんとおんなじものを食べたい!」という意欲まんまん・おめめキラキラの子供たちに、なるべくいろいろな食べ物を経験させてあげたい、そんな時期。
 材料が同じでも見た目が違うと「いいいやああああだああああ!」爆泣きイナバウアーで同じものをよこせと要求する、ある意味、超小難しくて面倒くさい時期(笑)。
 ていうか、ここで好き嫌い作ると、幼稚園や保育園の連絡帳に「今日のお給食では●●が食べられませんでした。次はがんばりましょうね」とか書かれちゃうので、親としては、先生の負担を減らすべく、断固として好き嫌いを作らないよう、全身全霊を込めて料理に従事しなければならない、「食の基<もとい>」を作る時期でもあります。
 それになにより、家族みんなで楽しく美味しいものを楽しめるのは、子供もそうだけれども、親としても、すっごく楽しくて嬉しい瞬間だしね。
 こういう楽しい時間をどんどん作りたいっ!ってがんばれちゃう、そんな時期かも。

 既に、幼児食時期の困難と大変さを乗り越えた身としては、思い出してほろりとしちゃう、そんな時期でもあります。



 そういう、家族にとっての、大変で、楽しくて、うれしさをどんどん作れちゃう時期の、お手伝いをするようなアイテムが、あの、天下のオタフクソースから出ていたとは……!
 いや~、もっと早く知っていれば~! ていうかもっと早く出ていたら現役時期に使っていたのに~!

 というか、お好み焼きソースのメーカーとしてしか認知してなくてごめんなさいっ!!!!(土下座)



と、深々頭を下げたところで。
 今回、私が特に気になったのは、1歳からのシリーズの中でも特に、【1歳からのノンエッグマヨ】
1歳からのノンエッグマヨ
 我が家では幸い、旦那の花粉症以外にアレルギー持ちはいないのですが、知り合いで花粉症時期になるとアレルギーの閾値(反応対象)があがっちゃって、七大アレルゲン全滅・最悪米も大豆も食べられなくなっちゃうほどのアレルギー持ちがいたりして、食べ物のアレルギーの大変さはよくよく聞かされていたりするので、「変に卵除去しないでね」なんて言われていても無視して、1歳過ぎるまで卵は使わないようにしていたり、牛乳も飲ませないでなるべく魚を摂らせるような、そんな方向性で来てました。
 そのおかげか、子供は二人ともアレルギーとは無縁で育ってくれました。
 若干ちび子で、背の丈は前から数えた方が断然早いのだけが「もしかしたらこのせいか?」とも思うのですが……それでも、この歳まで大きな病気一つせずやってこれているので、このやり方でよかったんだなあ、としみじみ感じています。

 そんなこんなで、特にアレルっ子母じゃないけれども、アレルギー対応食に関してはそこそこ勉強してきた自分としては、こういうアイテムは是非使ってみたいと思っていたんですよね~。
 いい機会なので、家族みんなでテーブルを囲めるプレートメニューを作ってみました。
 
題して【鮭ポテトマトのマヨプレート】
鮭ポテトマトプレート
■材料■(41×30cmプレートにいっぱい(4~6人分/でも子供2人くらいだと確実に余っちゃうかも))
・生鮭(骨抜きの物が望ましい/甘塩鮭を塩抜きして使っても)4切れ
・じゃがいも(7mm程度の半月切り)中3個
・ニンジン(マッチ棒以下の細切り)中1/2本
・タマネギ(繊維に縦に薄切り)中1個
・ブロッコリー(14~15程度の小房に分ける)1/2株
・トマト(乱切り/ミニトマトなら同量を半分割りで)中1個100gくらい
1歳からのシリーズノンエッグマヨ210g(まるっと一本分使い切り)

■使う道具■
・オーブンレンジ(なるべく大きいのが望ましい。だってみんなでワイワイ食べるから♪)
・アルミホイル(「くっつかないホイル」ならば後のお手入れが簡単。なければサラダ油とプレートに塗る刷毛)


■作り方■
1)鮭を一口大に切り、可能な限り骨を抜く。塩鮭の場合は塩抜きをする。
2)野菜を切り、トマト以外をそれぞれ下ゆでして水を切る。ホイルを敷いたプレートに油を敷き(「くっつかないホイル」ならそのまま)、まずジャガイモを敷き詰める。
3)ニンジンとタマネギをちりばめるように載せ、トマト・ブロッコリー・鮭を彩りよく並べる。
4)マヨネーズを太めに、全体にかかるように格子状に載せる。

5)180度に熱したオーブン上段で20分~25分焼く。薄く焦げ色がついた位が美味しいです。オーブンによってクセがあるので、様子を見ながら加減してください。
6)プレートのままテーブルへ。大きなスプーンを使ってみんなで取り分けながらいただきます♪



 クックパッドの方には、別HN(Azusa2号)の名で、チーズ載せバージョンを載せてあります。
(いざとなったら除去も簡単にできるようにアレンジもしてありますよん)
Cpicon 乳卵除去さんもOK・鮭ポテトマトプレート by Azusa2号




 普通のマヨネーズと同じように細口と、キャップを外した太口の出し口(口金……でいいのかな? 金属じゃないけど)があるので、ていねいにやりたい人は細口で隙間なくやった方がキレイかも。……私はめんどくさがりなので太口でやりましたが(笑)

 味自体も普通のマヨネーズと遜色なく……というか、私以外の家族は誰一人卵除去マヨだとは気がつかず、美味しい美味しいと食べていました。そのくらいこってり濃厚さは普通のマヨネーズと殆ど違いなく。子供達もよくおかわりしてましたね-。
 強いて言えば普通のマヨネーズに比べて若干酸味が薄いかな、程度なんですよね。でも、多分それはサラダ料理だと気がつくかな~レベルで、火を通すプレート料理では無問題!
 ちょっとした酸味でもビックリするくらいの拒否感を示す、幼い子供の鋭敏な味覚には、このくらいの優しい酸味のものの方がしっくり来るのかな~、なんて思ったりもします。いやあ、美味しい美味しい。

 このオタフクソース1歳からのシリーズ、これから幼児食作り!と気合い入れている人には、是非是非オススメしたい、ステキアイテムです~(^^)

line
※本記事はレビューブログ様より送られたモニター品及びリリースされた情報を元に記載を行っております。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]