[R]ひと味違って不思議なみそ味! はちみつ味噌 ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 普段あまり自分からは「目新しい調味料」というのに手を伸ばさない派なのですが、周りから「これ便利よコレ~」と薦められると、一回は買ってみたくなる、そんな性分。
 自分の技量で活用できるモノとそうでないものがあったりするのですが、最近は

 そんなこんなで、先日モニター応募してみたら、盛田株式会社様からはちみつ味噌なるものを送っていただいちゃいました♪
はちみつ味噌到着

 こちら、シンプルにハチミツと味噌を合わせた「プレーン」と、さらにトマトペーストを絡めた「トマト」の二品。
 味噌に甘み、という点でハチミツは水飴がわりに自分でも配合して使った事はあるのですが、トマトは「トマトォ!?」と、その発想にちょっとビックリ。

……でも、味噌って偉大なんですよ。
 ちゃんとトマトでもしっくり馴染むんですよ。
 さすがはホワイトシチューの隠し味になるだけはあるぜ……。
(割としょっちゅう入れちゃう派。時々旦那にバレて「なんでっ!」と怒られるが「美味しいからいいじゃん!」と言い返していたり(笑))

それはさておき。
はちみつ味噌with風呂ふき大根
 定番の風呂ふき大根につけてみました~。
 いつもだと、小鍋で味噌とみりんと砂糖を煮立ててその都度大根用味噌を作る我が家ですが、これは最初から絶妙な甘じょっぱめ味が練りやすく作ってあるので、とても便利!
……やばい、もう私、大根みそを自作する気がしなくなってる!(笑)
トマト味噌
 トマトの方も食べてみましたが、これはこれでまた趣向が変わっていいなあ、と思いつつ。

 というか、トマトと大根って、実はなんか相性がよさそうなんですよね~。

 せっかくだから、主菜的なものに活用したいなあ、と思って、思いついたのが麻婆大根
 というのも、豆腐にしろ茄子にしろ麻婆大好き夫婦なんですが、子供が生まれて一緒にご飯が食べられるようになってからというもの、子供が辛いのを嫌うので、ちゃんとした麻婆を作りづらくなった、というのがありまして。
 そうなんですよ! 豆板醤とか甜麺醤とか、がっつり中華な調味料を封殺されているんです!!
(甜麺醤だけなら~と思って入れてもアウト!「……なんか味キツイー」って言われちゃいましたorz )
 泣く泣く味噌としょうゆをベースに麻婆に挑戦しているんですが、どうしても色が白っぽくなってしまって麻婆っぽくないんです。かといって唐辛子系アイテムは入れるわけにいかず……ムキー!

 でも、これなら、少しでも麻婆っぽい色に出来るかな? と思いまして。
 やってみたらば、割と成功?
 辛くないけど、あの辛さを少しでも彷彿とさせることの出来る、そんな出来に仕上がりました♪
はちみつ味噌・トマトで作る麻婆大根
 題してはちみつ味噌・トマトで作る麻婆大根
……ひねりのないネーミングですみませんm(_ _)m

++++++++++++++++++++++++++++
■材料■
 大根 1/3本(400g位)
 ネギ 1本
 豚ひき肉 200g
 ごま油 大さじ1
 すりおろし生姜 小さじ1(肉下味用)+小さじ1(炒め用)
 すりおろしにんにく 小さじ1(炒め用)
 しょうゆ 小さじ1(肉下味用)
 酒 小さじ1(肉下味用)+大さじ1(とろみ用)
 片栗粉 大さじ1
 盛田 はちみつ味噌(トマト) 大さじ1
 水 小さじ1

++++++++++++++++++++++++++++
■作り方■
1.ひき肉にすりおろしショウガ(小さじ1)、醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)と合わせて下味をつけておく。

2.残りの酒(大さじ1)と水(大さじ1)で、片栗粉とはちみつ味噌を溶いておく。
はちみつ味噌withお酒&片栗粉・仕上げ用ね
3.大根を1.5cm角程度に切り、風呂ふき大根としてはちょっと固いかなー程度の固さに下茹でする。
 普通の風呂ふき大根みたいに箸でホロリと割れる位だと、後でひき肉と合わせて混ぜる時に煮崩れてしまうので不可。生ではないのだけれども「ちょっとこの風呂ふき大根、硬すぎない~?」と苦情が来る位の固さでゆでれば十分です。

4.ネギは小口切りにしたら青いところと白いところに分ける。
 ネギが辛いのが苦手な場合、青いところは耐熱皿に小さじ1程度の水(分量外)を振ってゆるく耐熱ラップをかけ、電子レンジで500w1.5分位加熱。加熱後、水でさっとさらして色止めをしておいて、後で使います。
 ネギの辛味って私は好きなのだけれども、子供達も旦那も苦手なので、ちょっとひと手間。もちろん辛味が好きっ!って人はそのまま使っても。

5.フライパンにゴマ油を入れ、温まったら弱火にして、残りのショウガ、ニンニク、白ネギを入れて、香りが立つ&ネギがしんなりするまで炒める。

6.中火にしたらひき肉を入れて、さっと色が変わるまで炒め、下茹でした大根も加えて、ひき肉に火が通り切るまでなじませるように炒める。
はちみつ味噌入り片栗粉、いっきまーす
7.酒と水で溶いたはちみつ味噌を鍋肌から回し入れ、フツフツするまで水気を飛ばしたら、青ネギを入れてざっと混ぜ、盛りつける。
++++++++++++++++++++++++++++

 生のトマトが手に入るなら、ダイスカットして、6の行程の後に入れて、半生くらいにすると美味しいかも。でも、缶詰トマトは使用不可! だってせっかくのはちみつ味噌の風味が邪魔されるから!!

 それと、豚ひき肉じゃなくて鶏ひき肉でやっても美味しいかもしれません。ただ鶏は味が淡泊だから、下味は気持ち余分につけた方がいいかも。いっそはちみつ味噌で漬けてからくらいでもいいのかな。

 今回は季節の素材&ボリュームがっつり感を出したくて大根にしましたが、もちろん豆腐や白菜、もやし等でもいけるでしょう! そういう意味だと冬のご飯にはぴったりかも?
 でもナスの季節だったらナスでもやりたいなあ~、と野望は広がりまくり(^~^)

……その前にホワイトシチューとビーフシチューの隠し味としてもチャレンジしてみないとね(笑)
 いや~、使い勝手いいわぁ~。



 こちらの「麻婆大根」、クックパッドの方にも投稿しましたので、利用される方は是非是非♪
(そちらでのHNは「Azusa2号」となっております)



line
※本記事は盛田株式会社様より送られたモニター品及びリリースされた情報を元に記載を行っております。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]