[R]モンチッチお菓子コンテストにウーピーパイ作りました! ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 可愛いおさるのキャラクターとして、長く親しまれてきたモンチッチ
 なんと、誕生41周年にもなるそうですよ!
 そういや従姉妹の家にぬいぐるみあったなあ、なんて、モンチッチよりも●歳年下的にはしみじみ。あの毛のもこもこ具合がなんともいえなかったなあ。

 そんなモンチッチを題材にしたお菓子コンテストが開催されるとのことで、さっそく参加してみました!

 お菓子のベースとしたのはウーピーパイ
 アメリカはメイン州の州のお菓子ともされているお菓子だそうでして。
 パイと言っても、バターをふんだんに練り込んだ強力粉生地を丹念に織り上げたサクサク皮のパイではなく、薄力粉で作ったふわっとした生地にフィリングを挟み込んで手軽に手づかみで食べられる子供向けのお菓子なのです。「WooPee!(ウーピー!)」と子供の喜ぶ声そのものが名前に冠せられているとか。市販品で言うところのエンゼルパイとかチョコパイとかがイメージとして近いかも。
 それぞれのおうちでそれぞれの食感の違いがあり(=材料の配合バランスがあり)、またデコレーションあり、と、まさに「家庭的おやつ」。日本で言えば、おやきとかぼたもちに近い、我が家ローカルがいくつも存在する、そんなおやつなのだそうです。

 以前知り合いにレシピを教わって以来、作ろう作ろうと思いながらもなかなかチャレンジし損ねていたお菓子レシピでして。というのも、バター高騰の折、店舗で買おうにも購入数制限があるから、そういう意味でも「初めてレシピ」にチャレンジする勇気が持てなかったのね。
 でも、せっかくだから!と、バターを製菓用マーガリンに変更し、モンチッチちゃんの焦げ茶ボディを意識して、オーソドックスなココア生地を使ったウーピーパイにチャレンジしてみました。


■ウーピーパイ★モンチッチ・デコレーション■
完成図

■材料■(約20セット分)
※ナンバリングは「下準備」毎で必要となるものです。
[1]製菓用マーガリン120g
[1]砂糖120g
[2]卵(M)2個
[3]薄力粉170g
[3]ベーキングパウダー10g
[3]ココアパウダー50g
[4]牛乳50cc
[4]ヨーグルト70g
[4]バニラエッセンス小さじ1
◇フィリング◇市販のマシュマロ20個程度
★アイシング用★卵白1個分
★アイシング用★砂糖130g

■作り方■

[下準備1]マーガリンは室温に戻します。

[下準備2]卵も冷蔵庫から出し、事前に溶いておきます。

[下準備3]小麦粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーは計量して予めふるっておきます。

[下準備4]牛乳とヨーグルト・バニラエッセンスを混ぜ合わせておきます。
下準備4の牛乳セット
(1)[下準備1]のマーガリンをよく練り、柔らかくなったところに砂糖を入れて、空気を含ませるように練り混ぜます。

(2)生地がふんわりとしてきたら、[下準備2]で作った溶き卵を2~3回に分けて入れ、都度しっかり混ぜます。

(3)[下準備3]の粉類を半量ふるい入れ、ヘラを使ってしっかり混ぜます。

(4)[下準備4]牛乳類も半量入れて混ぜます。その後、残りの粉類・牛乳類と、ダマにならないようにしっかり混ぜます。
まぜまぜなう。
(5)生地がしっかり混ざったら、平らにして、冷蔵庫で20分ほど休ませます。
※この作業、冬場は短め、夏場は若干長めの方が良いかもしれません。製菓用マーガリンを使っている為、生地がダレやすいのです。

(6)生地休めが終わり、天板に並べる作業を始める前に、オーブンを180℃に熱し始めます。

(7)天板にクッキングシートを引き、生地を薄く3~5cmくらいに広げます。生地と生地の間隔は可能な限り大きめにとります。
並べるよ~
※生地は穴が開かない程度に、可能な限り薄めに!  でないと火を入れた時、生地がでろでろ~んと広がってしまい、お隣とくっついてしまいます(製菓用マーガリン故かもしれません。バターだともう少しまとまるのかな~)。焼き上がったあと、剥がしてもいいんだけど、見た目が悪いのでオススメしません(笑)。我が家の場合、40cm×30cmの天板に4×3個くらいでちょうどくっつかずに焼けました。追加で天板もう1枚買っておけばよかった~、と後悔したのはここだけの話(笑)。

(8)オーブンが温まったら生地を入れ、10分~15分焼きます。

(9)ふわりと焼き上がったら、形を崩さないようにシリコンヘラでクッキングシートから生地を剥がします。
※焼き上がりの生地は、お菓子作り慣れている人からすると、多分「えええ? これでいいの!?」って思うくらいふんわり柔らか、ふにゃふにゃです。冷めればやや固くなるのですが……。ちなみにこの段階で剥がしておかないと、クッキングシートに生地が貼り付いてしまって悲しい思いをするので、放置せず、アツアツの状態で剥がしてしまいましょう。
マシュマロしたよ
(10)フィリングにマシュマロ(◇)を使用する場合は、このアツアツの状態でマシュマロを一つの生地の裏面(天板と接していた面)に載せ、もう一つの生地でサンドイッチし、軽く上を押さえます。マシュマロは熱に弱いので、それだけでふにゃ~っとつぶれてくれます。他の生地でのサンドイッチ作業が一段落したら、最初のサンドイッチセットからひっくり返して、上をむいている部分が平らになった状態で冷めるように調節します。
※今回はマシュマロをフィリングとしましたが、生クリームやカスタードクリーム、ジャムやチョコペースト等をフィリングにする場合には、冷めてからのサンドイッチ作業にしてください。アツアツ相手のキケンな作業が必要なのは、マシュマロくらいですね)(^^;

(11)生地を冷ましている間に、デコレーション用アイシング(★)を作ります。
軽く泡立てた卵白に砂糖を少しずつ加え、混ぜ跡が残る位固くなるまで混ぜます。生クリームでいうところの「八分立て」弱くらいまでは頑張ってください。
※この作業、ハンドブレンダーやホイッパーを使うと断然ラクです。菜箸でやろうとしたら、腕が痛くなるわ、後にデコする時になってアイシングがダレまくって大変な事にorz うまく固くならないようだったら、一度冷蔵庫に入れて冷やし直してからまたチャレンジした方が良いみたいです。

(12)生地が完全に冷めたら、アイシングでモンチッチの顔のベース部分を描き、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。(冬場作業だったら冷蔵庫に入れなくてもちゃんと固まるかな? 今回は夏の作業だったので、なかなかアイシングが固まらなかったので、短期を起こして(笑)冷蔵庫送りにしちゃいました)

(13)アイシングが固まったら、チョコペンで目と鼻を描きます。描いたチョコが固まったらできあがり♪
顔描いたよ
 夏場は冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ♪♪♪


 普段焼きっぱなしケーキ専門で、あまりデコったりアイシングしたりとしたことがなかったので、何が一番大変だったかって、可愛くモンチッチちゃんを描くところだったり。リボンつけたバージョンとか、よだれかけつけたバージョンとか作りたかったけど、自分の腕の悪さに力尽きましたorz
 上手な人はホント上手なんですよね~。うらやましい! 精進せねば!!

 クックパッドにも投稿しましたので、よかったら見てくださいね~。
Cpicon ウーピーパイ★モンチッチ・デコレーション by Azusa2号




line
※本記事はレビューブログ様のモニターに参加しています。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]