[R]自立型砂糖だとぉ!? 新しいグラニュ糖パック、出ました! ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 天高くワタシ肥ゆる秋……(←また言ってる)

 美味しいものがたくさん実る、そんなシーズンですねぇ。
 今年は台風の影響で、いろいろなものが全体的に高く、主婦としてはちょっぴりツライ日々ではありますが、それでも、少しでも多く買って作って食べてと続けていくことが、これからも農家さん達の支援へと、ひいては、そういった旬のものを楽しむ生活に繋がると信じて、今日も毎日コツコツと、旬の物を欠かさないご飯作りを続けています。

 そんな我が家のキッチンにもう一つ欠かせないもの、それは砂糖

 毎朝の卵焼き作りにはじまり、鶏の照り焼きから野菜のこっくり醤油煮、一晩浸した豆と共に圧力鍋でふっくら煮上げたり、ぱさぱさ鶏ムネにまぶしてもみ漬けてジューシーにしたり、最近旦那がはまってるサバ釣りの次の日には味噌と共にことこと煮込んだサバ味噌煮と、砂糖を使わない日はほぼありません。
 冬になればクリスマスにバレンタインとお菓子作りの楽しいシーズンも到来するし、春にはいかなごのシーズンにもなるからクギ煮作りにたっぷりと、
 まともに数えた事無いけど、年間何キロくらい使ってるのかな。今度数えてみても面白いかも。

 とはいえ、そうやってのべつまくなし使っているから、砂糖入れへの砂糖の継ぎ足しは、実はちょっと面倒な家事の一つ。
 気をつけてないと、すぐこぼしちゃったりして、勿体ないことこの上ない!
 もう少しワタシが器用ならば何の問題もないんですが、悲しいかな、このおっちょこちょいは、いくらご飯作りを重ねてもいっかな改善されるどころか、むしろ歳を経るに従って、悪化の一途を辿っているような……(とほほのほ)

 そんなところに、ちょっと、いや、かなりワタシにとって注目したいアイテムが。
 カップ印でおなじみ、日新製糖のカップ印の砂糖のお仲間として、「ボックスシュガーミニ」白砂糖「ボックスシュガーミニ」グラニュ糖が出たんだそうでして。
 そのうちの、「ボックスシュガーミニ」グラニュ糖のモニター品、いただいちゃいました!

 中に厚紙が入っているおかげで、平らな所ならどこに置こうとしっかり自立する優れ物

 しかも、どうやら我が家で使っている砂糖入れのケース(100均製)にピッタリ入りそう!
(※先日継ぎ足したばっかりなのを全力で後悔してしまひました)


 そんな使い勝手の良さ(と今後の収納の楽ちんさ)を想像しウヒウヒしつつ。
 今回、いただいたこの「ボックスシュガーミニ」グラニュ糖を使って、秋のフルーツの代表格・を使ったスイーツレシピを作ってみました。

 日本一有名な某梨の妖精さんが住む地域と言うことで、割と梨の産地としては有名になった(と思われる)我が房総地方ではありますが、最近では早場梨の先駆けともいえる幸水の出回りが7月下旬と大幅に早まった事もあって、10月の頭にもなると逆にお店に出回らなくなってしまって悲しい限り。すっかり梨も夏~初秋の果物として定着してしまった感があります。
 が。
 産地としての梨は今からがまさに本番!
 あきづき・新高・新興・王秋・新雪・晩三吉etcetc、11月上旬まで梨のシーズンは続くんです! 各地の梨園では、この秋の連休に向けて出荷作業が最盛期!!
 そうです、梨のシーズンはこれからが本番なのです!

 ちなみに船橋・松戸・鎌ケ谷(日ハム二軍があるんで一躍有名になった所)といった下総地域だけが梨の産地やないんやで~。アクアライン+館山道で行き来しやすい木更津・君津・市原などなど、上総地域にも梨の産地は多いし、梨の収穫体験が出来るフルーツ街道たくさんあるんやで~。

 都内とその周辺からアクセス良好なこちらの地域では、梨狩り体験の出来る観光農園はかなりの数があったりします。
 秋の行楽にたっぷり梨狩りして、思わず狩り過ぎちゃったよ~ダメにしちゃったらどうしよう~!と泣く前に、こちらのレシピ、試してみて下さいませ!



■和梨のじゅわっと☆バターカラメル■

■材料
梨...1個
無塩バター(マーガリン)...大さじ1
グラニュ糖...小さじ2
(お好みで)バニラ系アイス・水切りヨーグルト・ホイップクリームなど...大さじ山盛り1程度


■つくりかた
[1] 梨の皮と芯を取り、16等分にカットします。
[2] フライパンを弱火で熱し、バターを焦がさぬよう溶かします。
[3] バターが溶けきったら、弱火のまま並べて、焦がさぬよう火を通していきます。焦げないよう時折ひっくり返しながら。

[4] 梨から水分がプツプツと出てくるので、少~しだけ火を強めながら、身がくったりしそうになるまで火を通します。
[5] 両側に焼き色がついて、箸で持ち上げるとくにゃっとした感覚がしてきたら、グラニュ糖を入れて火を一気に中火~中強火に!

[6] 砂糖がまんべんなく絡むよう、水気を飛ばしながら一気に炒めていきます。表面が焦げるか焦げないかで火を止めて引き上げて。
[7] 皿に盛り付けたら、バニラアイス等を丸く盛り付けます。今回は一口アイスを添えちゃいました(^~^)
[8] 熱さにアイスがトロトロしてくるのを絡めながら、甘みたっぷりを召し上がれ!

↓クックパッドでもレシピが見られます↓
Cpicon 和梨のじゅわっと☆バターカラメル by Azusa2号



 個人的には、10月上旬から中旬に出回る和の梨【新興】で作るのが大のオススメ(※個人の感想です)
 日持ちの良さもさることながら、酸味がほどよく、火を通して味わうにはもってこいなのです。
 冷暗所にうまく貯蔵すればお正月まで保つ【王秋】で作れば、クリスマスケーキやお正月の箸休めスイーツにも活用出来ます。

 それにしてもこの「ボックスシュガーミニ」グラニュ糖
 コンロ脇に置いていてもしっかり立って、作業する手の近くに置けるのはありがたいところですねぇ。(IHヒーター自体は熱くなるから、ヒーター上への置きっ放しは厳禁ですが)
 この手のスピード勝負のお菓子作りには、とてもステキな味方になってくれそうですわ。

 こちらのボックスシュガー二種、日新製糖公式WEBショップカップ印マーケットでも取り扱っています。
 5個セット、10個セットなんてけちくさいこと言わず、どーんと30個入りセットまで購入出来るという、ネットならではの良さが光ってますよ。
 この便利さ、手放せそうにないですねぇ(^^)

line
※本記事はレビューブログ様よりリリースされた情報を元に記載を行っております。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]