[R]子育てブログママから見た瞬撮カメラ搭載・NTTdocomo向けNEC携帯電話N-02C ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 docomoユーザ歴10年超え(でもPHSからの乗換と考えると携帯電話自体は6年ちょっとか)の私ですが、docomoのFOMA販売戦略でつくづくいいなぁと感じるのは、4つのスタイルを打ち出したあの瞬間だと思うのです。
 機種が乱立する割には「どこがどう違うの?」と思わずにはいられなかった従来の携帯電話、それをSMART、SIMPLE、STYLE、PROと4つに区分し、「どんなものが欲しい」という各々のニーズにしっかりマッチする物をわかりやすく提供し始めたという点において、あの4スタイル戦略は非常にありがたいなあと。

 そんな4スタイルの一つ、スタイリッシュさを追求したSTYLEシリーズから、NECによって新たな作品が飛び出しました。
 その名もN-02C
 ボージョレ・ヌーボ解禁日の2010年11月18日発売の新機種です。

 このN-02Cの白眉、それはなんと言っても、カメラ起動の素早さだと思います。
 起動時間0.5秒、撮影間隔0.6秒は、世界最速を名乗るに相応しい驚異的スピード。
 N-02C公式サイトのFLASHで体感ムービーがあるのですが、いやあ早い早い。
 ちなみに私の現在使っているSH-04A(PROシリーズ2009年発売/現在docomoショップでは取扱無し)だと、買った当時は「うわ、早っ!」と思ったものですが、やっぱり立ち上げには1秒強くらいはかかってます。試しに、その体験ムービーで同時立ち上げしてやってみたんですが、それからすると本当に早い。
 でもそれ以上に撮影間隔の早さは恐ろしく早い。下手すると、現在フラグシップモデルの市販デジカメより全然早いのでは?
 撮った写真のプレビューが全画面表示ではなくズームアウトして小さく表示されるのも、この撮影間隔の早さを支えているのかも知れません。
 私が携帯のカメラで撮るのは、もっぱら我が家のおちび達の「偶然の一瞬」だったりするので、このくらい早いと本当に面白い瞬間を撮り逃す事がないなあ、とつくづく感じます。子ども相手、特に「意図的に同じ事を再現出来ない」くらい幼い子供たちだと、撮った写真のプレビュー画面をのろくた開いているその時間って、次の面白い写真を撮るためには致命的に邪魔なんです。「もう一回やってごらん」と言っても、上手く出来ないか、すごくわざとらしくなるのがオチだし。
 最大1320万画素という高画質にも関わらず連写速度も早いそう。ブログに直接アップするのに向いているQVGA画質(320×240ピクセル)では、最大108枚連写&ピントが合っていたり被写体の向きの良いもの最大9枚を【ベストフォト候補】として自動選別してくれるのも、子育てフォトブロガーにとっては嬉しい機構です。
(ちなみに私は、情報管理の都合上子育てブログそのものは別のブログを立ててやっています。気になる方はリンクから辿っていらっしゃいませ)

 防水性能の高さも非常に魅力的。
 STYLEシリーズでは防水性能の高さが良くピックアップされる商品が多いですが、特にこのN-02Cは、音楽プレイヤーやワンセグ視聴という使い方に対して防水性能のみならずお風呂の残響効果やシャワー音を考慮したお風呂モードをも搭載。「お風呂でのんびり音楽やワンセグを楽しむ」という、従来の携帯電話では思いも寄らなかった楽しみ方が出来るそうです。
 これもやっぱり子育て視点から見てしまうけれども、ちゃんと肩まで浸かってしっかり入らない子供たちに向けて、好きな童謡とかお気に入りのミニ番組を見せながら入ったら、ちゃんと長くお湯に浸かってくれるのかなあ、なんて思ったり。……むしろ「もっと見たい!お風呂出たくない!」って言われて困っちゃうかしら?

 文字入力の性能が上がったのもポイント高いかも。
 待受画面からメールを起動し、文章作成完了までの操作の画面を切り替える速度が、N-04Bと比べて約2倍早くなったそうです。
 文字検索辞書の向上もさることながら、うっかり誤入力した時に誤り補正候補を表示させる事が出来るのは非常にありがたい。慌てて打っているとどうしてもメール一通に対し何カ所かはミスが出てしまって書き直す事がしばしばだったのですが、これでかなりメールのスピードが上がります。
 他人の持っているもの欲しがりの子供たちが「そのおかーちゃんの持ってるぴこぴこ、よこせぇ~!」と泣き出す前に、ささっとメールを打ってささっと送信できるのは結構大きいかもしれません(笑)。



……とまぁ、NECからの提供情報を元に、子育てママ(時々ブロガー)視点から見てみましたが、やっぱりこの機種、「早い」ということに最大の特徴があると思います。
 昔の「メール打つのが関の山」な携帯電話と違い、最近の携帯電話は多機能になった分スピードが犠牲にされているといった印象が否めないのですが、それを払拭するかのようなN-02Cの完成度は、本当に嬉しいです。
 搭載機能がある程度飽和状態になりつつある昨今、自由度の高さが売りのスマートフォンという流れがある一方で、限られた機能ながらも堅実な能力を提供する従来型携帯電話において次の進化を着実に歩んでいる、そんな一機種になるのではないかと。

 しかし、いやあ、やっぱり欲しくなっちゃいますね、N-02C
 でも、買い換えたら、子育てブログ書きまくれそうだから、すんごくパケ代が増えそう(笑)。パケ放題プラン、ちゃんと契約しないとな~。(あまりにも最近忙しかったので契約切っちゃったけど、そうしたら逆にあまりアップできなくなったので少し残念な今日この頃。一念発起するためにも再契約するかな)

 家電芸人として名を馳せた土田晃之さんのスペシャルムービーも面白い、N-02C、これは非常にステキな一品になりそうです。
line
※本記事はNECレビューブログを通じてリリースした情報を元に記載を行っております。
PR
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]