[C/採用]2016年の記念すべき『初笑い』は何でしたか?[ちょびQ] ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[お腹の中で発酵!]

我が家では、おせちは基本的に全部手作り派。

というのも、家族と義実家の皆さんで、飲んでいる薬の関係でドクターストップ掛かっている食材が多岐に渡っていたり、保存料のアレルギーの人がいたりするので、手作りした方が何かと安全なのです。
それに、食材が高くなる年末前に買い置き&仕込みをしておいた方がリーズナブルですしね。15人前後(帰省状況によって変動)×3日分のおせち料理が2万円以下で済みますもん。12月の間、冷凍庫は取り出すのもキツイほどパンパンですけど(笑)。

そんなこんなで、目新しい&簡単&お得なレシピを例年求めてさまよっている私としては、おせちに関わる料理番組はついつい録画しまくってしまうのですが、今年の年末にやっていた、平野レミさんの「1時間30分の生放送内でおせち15品+αを作る!」という番組は非常に面白かったですわ~。

で、その番組の中で、千枚漬けとブリ柵で作る即席かぶらずしがあったのですが。
本来だと一週間寝かせて作る富山の郷土料理・かぶらずし。しかしレミさん節によれば「作ったものを体の中に入れて発酵させる」のだそうでして(笑)。

この「作ったものを体の中に入れて発酵させる」が、大晦日に録画したものを一緒に見ていた子供&従兄弟達にウケまくることウケまくること。
おやつのおせんべいも「発酵させるから!」
お持たせのチョコレートも「発酵させるの!」
何を食べても「これ、お腹の中で発酵するから!」と、「発酵」という言葉が一大ブームになってしまいました。

お正月になっておせち料理が並んでも、その「発酵させる」ブームは衰えず。
「かまぼこを発酵させるの!」とか「発酵するにはもっと栗きんとん食べないと!!」とか言い出す始末。

正直、「発酵」の意味わかってるのかな~、という年頃のチビたちが、一斉に「発酵なの!」と叫ぶ姿は、大人からして見ればほほえましくもあり、滑稽でもあり。
正月3が日、みんなずっと「発酵」で笑い転げておりました。

何にせよ、お正月の幸せを、我々のお腹の中でしっかり「発酵」してくださったレミさんには本当に感謝の一言しかありません(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]