[R]NEWクレラップでコンパクトなクロックムッシュ、作っちゃいました(^~^)[モニター品体験談] ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 天高く私肥ゆる秋到来……!

 いや~、なんでしょね、この秋の食欲感(笑)
 まぁ秋は美味しい物もいっぱい収穫できるし、この味覚を逃さずして日本の四季が語れるか!という気分になるのは私だけ?

 そんなこんなで秋の味覚狩り→そのまま誰かのおうちでホームパーティなんて事も増える秋だったりします。
 私の知り合い周りだと、季節の味覚狩りで存分に楽しんだあと、各自でお昼ご飯&お夕飯を作るのも大変だから、そのまま誰かのおうちに集まって、みんなでちょこっとずつ持ち寄った総菜なり、頼んでおいた宅配のピザなりと共に、その日の収穫物を存分に堪能するのが習わしになっていたりします。初めての味覚狩りに大興奮で体力が尽きてお昼寝したいちびっ子達+久々に旧交を温めたいおとな達、という絶妙の組み合わせも相まって、ここ2~3年、このスタイルもすっかり定着してきました。

 そういう時の作り置きに大活躍なのが食品ラップ
 誰かのうちに持ち寄るなら事前に火を通しておいて、自宅が会場なら下ごしらえだけ前日に済ませておいて、そうやってお総菜を提供するのに、このラップ無くしては主婦はやっていられません!!(力説)
 欠食幼児たちの悲鳴に耐えかね、いざ芝生広場で外ごはん、なんて時でも、さっと広げてぱぱっと片付けられる、帰りの荷物もガサばらない手軽さと、うっかり食べ残してもきっちり包んで持ち帰れる便利さは、本当にありがたい限りです。

 そんな大活躍の食品ラップ、その代表格であるNewクレラップの商品モニターに、このたび当選いたしました!

 現在、【抽選でクレハオリジナルグッズプレゼント!】お外ごはんに連れてって!!投票キャンペーンなんて形で、クレラップで巻き巻きしたレシピの総選挙を行っていたりしています。
 我が家でもよくお世話になっている、便利なツールであります。
 押さえ手のボコボコ(エンボス)部分とかね、滑らなくてすっごくありがたいのよ~。

 今回、こちらのモニター品を使って作ったのは、ちょっとした持ち寄りパーティには大人気で、子供も大好きなハム+チーズを、たっぷりの牛乳と卵液で浸して焼いたクロックムッシュ

 本来、クロックムッシュは仕上げにベシャメルソースで作るもんだー!とか、こういう卵液使うフレンチトーストもどきなのはモンテクリスト・サンドイッチ言うんやでー!とか、目玉焼きで焼いたらクロックマダムだよねー? とか、いろいろ言いたいことはありましょうが、「サンドしたパンをフライパンで焼いたらクロックムッシュだよね?」との強引な定義づけのもと、これをクロックムッシュと言い張るワタシ(笑)

 本来、広浅のパッドが何枚もないと卵液に浸せないどころか、フライパンも枚数ないと一度に焼けないクロックムッシュ、それをラップの力を借りて丸めてしまうことで、一気に浸透・一気にトーストしてしまう、そんなアイディアで仕上げました。

 我が家の食いしん坊軍団(筆頭:旦那)を待たせず、アツアツを家族みんな同時に食べさせてあげる事を第一に考えました。……だって起きるの遅いくせにすぐご飯が出てこないとスネるんだもん(泣)

 お外ごはんにする時やよそのお宅に持ち寄る時は、焼いて冷めたら一口サイズにカットして、またラップで包んで持ち寄り、現地でピックを刺して出すとよいかも。
 もし可能であればトースターで軽くあぶれば、とろけるチーズの香りがふわりと浮かぶ、チーズ好きにはたまらない一品になります。

 作るのにちょこっと手間はかかるけれども、事前の下ごしらえもしておけるので、ボリューミーでリッチ気分な朝食にもオススメですよ♪



■巻き巻き食パンdeクルッとムッシュ☆■


■材料■(8枚切食パン4枚分/卵1個で作れる分量)
8枚切り食パン...4枚
サンドイッチ用パンでもいいんだけど8枚切りの方が手に入りやすいので(^^;
卵(M)...1個
牛乳...150cc
とろけるスライスチーズ...4枚
薄切りハム...4枚
バターorマーガリン(パン塗り用)...大さじ1/2程度
バターorマーガリン(フライパンに敷く用)...大さじ1/2程度

■つくりかた■
[1] 全部の食パンの耳を四方とも薄く切り落とします。

[2] パンにバターorマーガリンを薄く塗ったらチーズ→ハムの順番に重ねます。巻き終わりに少し[のりしろ]部分を残しておいて。
[3] 手前からぎゅっと押さえるようにして巻いていきます。パンを少し潰してしまうくらいの方が浮き上がらないかも。
[4] 一度丸めたら、とじしろを下にして再度ラップでキツメに巻き、乾燥しないよう端をねじって止めます。

[5] 冷蔵庫で30分程度寝かせればピッチリしてほどけなくなります。
(前日ここまで作業しておくと、翌朝は浸して焼くだけなので、事前に仕込んでおくと朝がすっごく楽ちん♪)
[6] ボウルに卵を割り入れ、牛乳を入れて、キレイに混ざるまで溶きます。
[7] キレイに混ざったらラップを取った食パンロールの、とじ目を下にして卵液につけます。全部漬け終わったら10分程度待ち。
 ↓写真のボウル、底直径12cm程度のものなのですが、4ロール分、ちゃんと浸す事が出来ましたよ~。

[8] 10分したらロールを慎重にひっくり返してまた10分卵液を吸わせます。だいぶ重くなっているので適宜手を添えて。
[9] フライパンにバターorマーガリンを中火で熱し、薄く煙が上がったところで食パンロールを入れて弱火でじっくり焼きます。
[10] ふんわり甘く焼き色がついてきたら、少しずつ焼く面をずらして、全体がまるくきつね色になるまでじっくり焼きます。

[11] ちょっと三角になっちゃいましたが、キレイに焼けて完成!
 オススメはアツアツをナイフとフォークで!!

 冷めたら一口カットでもう一度冷蔵庫に入れてもOK
 ひんやりチーズをうまうましましょ(^~^)

▼クックパッドでチェックするならこちらから▼
Cpicon 巻き巻き食パンdeクルッとムッシュ☆ by Azusa2号




 余ったパン耳は三分割ほどにして、後ほど、巻きパンを浸した後で余った卵液に砂糖を入れて溶かした中に10分程度浸した後、空いたフライパンでパン耳フレンチを焦がさぬように炒めて、ついでに今日のおやつも完成!させちゃうのです。だいたいこれで全部吸収出来ちゃうくらいなので、卵液もムダにせずに一石二鳥♪

 しかしながら、これがキレイに巻けるのも、NEWクレラップがピッチリしっかり巻き付いてくれるおかげですよ。食パン巻き巻きレシピには欠かせない、これからも台所の守り神として君臨するにふさわしい、本当にありがたいアイテムでございます。
 【抽選でクレハオリジナルグッズプレゼント!】お外ごはんに連れてって!!投票キャンペーンを見ながら、さらなるレシピのバリエーション探しを、これからも楽しんで参りましょうかね(^^)

line
※本記事はレビューブログ様よりリリースされた情報を元に記載を行っております。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]