宝彩有菜『のんびり子育てならうまくいく!』 ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ブクログ記載の感想]
理想論が6~7割、ちょっと頑張れば出来るかも知れないと思わせられる具体的なやり方が3割くらいの本。「自分が正しくて相手(子供・姑・夫)が間違っていると決めつけない」「とりあえずオウム返し」「結論を押し付けない」は、心構えとして持っていると、少しは怒ったりイライラしたりするのが減る……かな(尤も怒る時って、しつけとか他人との関わり方とか、親として譲れない部分は多いけどね)。
実際にやろうとすると、母親は聖人君子に自己改造しないと務まらないなぁ、とは思うが、もしこういうふうに物の見方を変えられたら、確かにより良くなりそう、という光明は見えるかも。
個人的に、食事に関する項目とゲームとの関わり方の項は、あまり助けにならなかった(食事:無理矢理詰め込んでる場合しかフォローしてなかったので/ゲーム:ああこの人コンピュータゲームを全くやったことないな、というのがアリアリの紋切り型な内容だったので)



[読書メーター記載の感想]
かなり理想論(というか母親の自己メンタル改造必要論)が多いが、実践的なテクが書いてある部分はかなり有用かも。「自分が正しくて相手が悪いと思い込まない」「オーム返しで一呼吸おく」はかなり使えるかな。それにしてもこの手の本の「ゲームやっちゃダメ」論って、やっぱり論じてる本人はゲームやったことないよね...というのが透けて見える。ゲームを親しんだ上で「なんで必要以上にのめり込んではいけないか」を論じるような、そんな育児論書ける人、出てこないかな。



 普段は読メで書いた感想をブクログに転載、[引用]だけブクログに追記、という使い方をしてるのですが、今回は感想を書くタイミングがバラバラだったので、それぞれ別感想です。

 正直、悪くはない。でも、上手くできないと容易に反発できちゃう。そんな内容の本。
 いい意味で気持ちが切り替えられればいいんだけどな~。こればっかりは日頃の(愛情+掛けられる時間の)積み重ねで出来る事だな~、としみじみ。
 子供は魔法みたいに一瞬じゃ変わりません。当たり前だけど。
 それだけ肝に命じていて、思い出して活用できれば、それなりに便利な本だとは思うよ。

(ていうか、魔法が使えて変われるなら、私が自分を怒らない親に変えたい。ついでにしみそばかすと目の小ジワも無くしたい(爆))


「のんびり子育て」ならうまくいく!―今日からイライラ・ママにさようなら
定価:¥ 1,260
出版日:2001-12
出版社:PHP研究所
カテゴリー:単行本
作者:宝彩 有菜
ページ数:214
by amazon通販最速検索 at 2011/04/27
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]