[R]国際感覚を持った子を育む アオバジャパンインターナショナルスクール ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログline
 子供の将来・子供の進路というものは、私のような小学校低学年の親とはいえ、常に気にしていなければならないもの。
 最近、海外留学に関する雑誌記事を読む機会があったのですが、留学なんてとんと縁のない身からすると、ちょっとショートステイするだけにしても知らないことのオンパレードで、親としての知識不足を痛感しています。
 子供達が英語を武器に世渡りをするようになるかどうかは今の時点ではわかりませんが「なるようになるさ」と構えるにも、まずはどんな道が世の中に存在するのか、親の視点でまず知っておかなくてはならないんじゃないかなあ、そんな事をしみじみ感じていたり。
 東大の秋入学や、国際バカロレア等、日本国内にいても、グローバリズムを意識した教育の道を子供が選ぼうとしたとき、親がどうサポートしてやれるか、というのは、子供の可能性を潰さない為にも、きっと大事な事なんだろうなあ、と。

 そんな中、気になったのが、ブログ【山あれば谷あり、無国籍子育て記】で取り上げられていたアオバジャパンインターナショナルスクール

 1976年に開校されたアオバジャパンインターナショナルスクールは、幼稚園課程から小・中(ミドルスクール)・高(ハイスクール)から成るインターナショナルスクール。
 インターナショナルスクールというと「授業は英語=英語がしゃべれないと入れない」という視点から、必然的に「帰国子女や外国人児童/生徒の為の学校」と思われがちですが、こちらのアオバジャパンインターナショナルスクールは、英語が使いこなせない幼児/児童・生徒向けの集中カリキュラムを準備しており、それらのカリキュラムを経て通常の英語オンリーの授業を受けられる、という、英語で学びたいと考える者に広く門戸を開けているのが特徴です。
 そういった環境の中、国際的なものや異文化理解の為の学習に重きを置いたカリキュラムで、さまざまなところから集まったクラスメイト達と、時には協力し合い、協働で何かを成し遂げていく、そんな成功体験を積み重ねる事を目的とした教育を施しているそうです。
 異文化理解という観点から、英語で行われる授業だとしても、日本語そのものも大事にした、そんな授業もあるのだそう。

 個人的には宗教やアレルギー等の食事制限に配慮したランチの提供によって、多様かつユニークな食の提供及び食育を行っているところに興味惹かれましたね。
 ……食いしん坊ならではの着眼点だと我ながら思いますが(笑)、それでも、いろいろなところから集まったいろいろな価値観やバックボーンを持つ友達と同じ(もしくは状況に応じて異なった)食事を摂るのって、きっと友達の多様性を認められる子が育つ素地になるんじゃないかなあ、と思います。

 現在、9月生最終申し込み期間だそう。
 学校説明会は随時行われているそうなので、興味を持たれた方は、この夏休みを利用して、学校見学をしてみてはいかがでしょうか。

line
※本記事はレビューブログ様よりリリースされた情報を元に記載を行っております。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]