[C/採用]今年、面白かったTV番組は?[ちょびQ] ■K家の情報箱 忍者ブログ
ネタを求めて東へ西へ、子持ち猫科駄文書き主婦の日々探訪。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Title【障がい者スポーツが熱い!】



東京オリンピック、そしてパラリンピックをあと5年後に控えたのもあるのかもしれませんが、最近、車椅子バスケやパラ水泳、伴走者と共に走るマラソン競技等々、テレビで放映される事が増えたように感じます。
ザッピングしている最中に見かけると、ついつい見入っちゃいますね。

一般で行われている競技をベースにしていながら、障がいに合わせた独自ルールや戦略があり、その違いがとても興味深く面白いな~と思うのです。

例えば、先日全日本大会が行われていた車椅子バスケの場合、ボールをキープした場合車輪をこぐのは2回まで(3回以上でトラベリング)となるけれども、一般のバスケで禁止されているダブルドリブルは可能だったり、とか。
選手それぞれに障害の度合いに応じた[持ち点]が存在し、コートに出ている選手の合計[持ち点]がある一定以内に収まってなければいけない(=選手交代がある場合、ただ人を入れ替えるのではなく、[持ち点]合計を考慮して交代を行わなければならない)、とか。

子供達と見ていて、一般のルールと、パラスポーツ独自のルールとの違いを話したり、「今のルールはこうなってるの?(我々親世代の時はちょっと違ったよ!?)」なんて、現行ルールを見直すいいきっかけになったりもしますね。

何より、プレイしている皆さんの様子に、ついつい手に汗握ってしまいます。
転倒などがあると「ああっ!」と見ているこっちが思わず焦ってしまうけれども、なんなく立ち上がって普通にプレイに戻っていく姿を見ると、すごくホッとしたり。
ここら辺の感覚は一般のスポーツを観戦している時とほとんど変わらない感じですね。

競技によっては――例えば車椅子バスケ等の車椅子の動きに耐えられる会場が全国的に少ない事もあって、なかなか実際のプレイを見に行く機会が得られない分、テレビでこういった競技を(たとえ録画だったとしても)流してくれるのは本当にありがたいなあと思うのです。

日本シリーズをやっている裏番組で(視覚障がい者向け)グラウンドソフトボールの大会がやってて、互いに視聴率を競ってる、みたいな感じで、もっともっと当たり前のようにいろいろな人達が行ういろいろなスポーツをテレビで見られる機会があるといいのにな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Editor★
NAME:
 CuriousK=Azusa2号
BlogProfile:
 とある絵本の小猿のように知りたがり屋の主婦(ネコ科)が、世間やネットで見かけたものを、つれづれなるままに書き散らしまくる、そんな風来坊ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
●最近のお泊まりお宿●
看板ネコ達と戯れ放題(※おネコ様のゴキゲン次第)な、ネコ好きにはたまらないアットホームなお宿。露天風呂でのおちょこサービスや、囲炉裏で焼いてくれた川魚&焼きおにぎりを頬張る夕食、食後のお汁粉サービスや宿のご主人オススメのお酒で一杯。昼を那須で遊び尽くした後、ステキな夜を過ごすのに最適。
竹藪を周囲にあしらった、静かな佇まいのお宿。隠れ家的にゆったりとした時が流れるのを堪能できる。到着時にエレベーターへと牛車で連れて行ってくれたり(女性限定)、朝つきたてお餅が振る舞われたりと、遊び心も満載。
全室オーシャンビューの心地よさもさることながら、外プール・内プール共に充実。特に内プールのすべり台は短いクセにスリル度高し。子供たちは大喜びで何度もリピ要求するが、おまいら抱っこされないと滑れないだろ...。
海を臨む露天風呂が最高。日毎に男女風呂が入れ替わるので、一泊の場合は、夕方風呂と朝風呂を是非堪能すべし。家族風呂も幻想的な雰囲気でとってもステキ。


マクロミルへ登録
▲登録で30ptプレゼント▲

▲登録で250ptプレゼント▲


ポイント ちょびリッチ

Copyright © [ K家の情報箱 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Arranged by:CuriousK=Azusa2号@K家の情報箱
Thanks for Background-item(footstamp of Cats):(C)cotton
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]